ご利用ガイド
ビジネスホテルの通信簿
利用ガイド
ビジネスホテルの通信簿とは?
(コンセプト)
ビジネスホテルの通信簿は、「出張族の、出張族による、出張族のためのホテル評価&情報シェアサイト」をコンセプトに、2016年1月31日から公開しているサイトです。
現在日本では年間約5、000万人以上のビジネスパーソンが出張のためビジネスホテルを利用しています。企業の経費削減が広く普及している昨今、出張宿泊費もできるだけ節約するべく、世のビジネスパーソンはできるだけ価格の安い、いわゆる「バジェットホテル」に位置付けされるビジネスホテルへ宿泊する機会が増えています。
彼らにとっては限られた経費の中で、いかに快適かつ仕事の作業をしやすいホテルに宿泊するかはとても重要な課題と言えます。同じ予算で泊まるなら少しでも明日の英気を養える空間で過ごしたい!と思うのは誰でも同じでしょう。ビジネスホテルの通信簿は、そんな切実な願いを持ちつつ日々懸命に働かれているすべてのビジネスパーソンの助けになればと思い立ち上げたサイトです。
プライベートで旅行に行く際に頼りにするサイトは世界中に数多く存在します。部屋からの眺めやお料理、周辺の観光施設など、旅行者にとってはどれも重要な情報ばかりです。
しかしそれらのすべてが出張族にとって必要、または有益な情報でしょうか?仕事で泊まりに来た人たちにとっては、眺めの良い景色よりネット環境が整っている方が大事でしょうし、豪華なお料理より24時間レンタル可能なアイロンやソーイングセットの方が有難いかと思います。ビジネスホテルの通信簿では、そういった出張族の知りたい情報に特化したホテル情報をシェアしています。
また出張族の約半数は、出張先がおのずと決まっているため同じホテルを利用する機会が多いと言われます。ホテルも人間が運用するので、何度か宿泊すれば互いの顔や名前も覚えますし、場合によってはこちらの要望や提案を取り入れて新しいサービスが始まることもあります。ビジネスホテルの通信簿では、ただホテルの情報を知るだけではなく、そのホテルがよりよい施設になるため「一緒に育て応援していく」目線で評価する基準を設けています。
ビジネスホテルの通信簿 ご利用の心構え
(ガイドライン)
1. 投稿の際は“先生”のまなざしでときに厳しく、あたたかく
出張の多い方はいわばビジネスホテルに目が肥えたプロ≒ビジネスホテルの良い点や改善点を指摘できる“先生”と言えます。ときには厳しい指摘も必要ですが、決して一時の感情に流された誹謗中傷や批判は慎んでいただきますようお願いいたします。あくまで先生の目線で、厳しくもあたたかい、ホテルがよりよく成長できるようなコメントをお願いいたします。
※投稿に関しましてはあくまで投稿者の自己責任のもと行っていただきますが、著しい誹謗中傷や、ホテル運営側の名誉を著しく損なうおそれのあるコメントはサイト運営側で予告なく削除する場合がございます。
2. コメントは良い点と改善点を明確に
ビジネスホテルの通信簿では、評価すべき点を「たいへんよくできました」、改善してほしい点や満足のいかなかった点を「もう少しがんばりましょう」、エントランスの門限や周辺施設の営業時間など注意すべき点を「気をつけましょう」の項目にコメントするつくりになっています。良い点と改善点、両方がバランスよくコメントされている情報はそれだけ信頼性も上がりますし、そういった視点で改めてホテルを見てみると意外な発見があるかもしれません。ぜひトライしてみてください。
3. 写真の撮影は一番最初に。画像チェックは慎重に
お部屋の撮影は最初に入室した時点≒部屋未使用の状態での撮影が最も望ましいです。またサイトにアップする写真には投稿者以外の肖像・他社の商標などが写らないよう注意しましょう。
4. 過度な情報の掲載は慎みましょう
ホテルによっては宿泊者にのみ提供しているWi-Fiパスワード等限定の情報がございます。それらの情報のシェアはホテル運営側に損害をきたすおそれがありますので掲載を控えましょう。ビジネスホテルの先生として、社会人としてマナーをわきまえた投稿をお願いいたします。