News & Topics

岡山中華そば山冨士本町店
1,888 views
出張飯

【出張飯】岡山市街 中華そば『山冨士』の中華そばとゲソ天トッピング(岡山)

ビジホ通の出張飯では、出張族の皆様から教えていただいた

「出張時に立ち寄りたいオススメの一軒」を不定期に掲載いたします。

 

今回ご紹介しますのは、岡山で五本の指に入る老舗の中華そば屋『山冨士』です。

岡山駅前の高島屋近くにある老舗の中華そば屋「山冨士」

 

岡山駅前の高島屋すぐそばにあるこの中華そば屋は深夜2時まで営業しており、繁華街でお酒を楽しんだ岡山っ子の〆の一杯として昔から地元に愛されている名店です。

山冨士はこちらの「本町店」の他にもう1軒、田町付近にも「中央店」を営業しています。

どちらも岡山の繁華街にあり、本町店・中央店とも岡山の〆の代表格として愛されていますが、とくに本町店は口コミ等で人気が広がり、週末や連休となると県外からの観光客や麺喰い党で行列ができるほどの人気ぶりです。

 

山冨士の内観。メニューも至ってシンプルです。

 

山冨士は机上の調味料もシンプルですが、昨今のラーメンブームに乗っかったようなおごりはなく、お店の人もとっても素朴で親切です。

 

店内はカウンター4~5席とテーブル3机といたってシンプル。机上の調味料はコショウ・醤油・一味・七味とこちらもシンプルです。

メニューはベースとなる中華そば(650円)の他、人気のねぎ中華(750円)、もやし中華(700円)、天婦羅中華(750円)、チャーシュー中華(800円)の5種。

天婦羅中華の天ぷらはゲソ天で、こちらはトッピングとしてビールのおつまみがわりに注文することも可能です。

岡山では香川が近いこともあり“うどん文化”も盛んですが、いわゆる讃岐うどんではあまり見られない「ゲソ天」が根付いているらしく、岡山の老舗中華そばである山冨士でもこの流れからゲソ天をメニューに並べているのではないかと推察されます。

 

岡山の文化とも言えるゲソ天。山冨士のメニュー「天婦羅そば」にも使われています。

 

ベースは甘じょっぱい醤油ラーメン。面は博多ラーメンに近いストレート細麺で、山冨士でも替え玉システムがあります(1玉150円)。

 

 

ゲソ天はトッピングとしても注文可能(100円)なので、ねぎ中華・もやし中華の替え玉後の味変として追加するなんて楽しみ方も。

 

シンプルだからこそ気負いなく通える本物のラーメン。山冨士はお店の方も気取らず入りやすい雰囲気で迎えてくれます。

 

シンプルだからこそ飽きがこない麺とスープに、ゲソ天のアクセントがいっそう食欲をそそります。

お店の方も昨今のラーメンブームに乗っかって偉ぶったりすることなく素朴で親切な雰囲気で迎えてくれる、文字通り「気負いなく通える名店」でした。

 

山冨士のサイドメニュー・おにぎり。いなりずしと同じく1皿2つもついてお値段100円と良心的です。

 

山冨士ではサイドメニューとして、このおにぎりといなりずしがありました。

どちらも2個1皿でお値段100円と良心的。とくにいなりずしは人気で売り切れ必至だそうです。

ちなみにトッピングはゲソ天の他にチャーシュー(150円)、ねぎ(100円)、もやし、わかめ、玉子(各50円)がありました。
玉子は温泉・ゆで・生の3種からお選びいただけます。

(ドリンクは瓶ビールのみ。1本500円でした)

 

岡山ではこの”甘じょっぱい中華そば”と並んで、豚カツとセットでラーメンを食べるという独特の文化があるそうです。

こちらも次の機会に取材できればと思います。

 

 

・他のオススメ店を見てみる > ビジホ通の出張飯まとめ

 

 


 

ビジホ通では、出張時に立ち寄りたいオススメのお店情報を募集しております。

情報を提供いただいた方にはお礼としてビジホ通ポイントを50Ptプレゼントいたします。

※ポイントプレゼントは、情報提供後審査を経て当サイトに掲載採用した時点で確定といたします。

(審査の結果、採用を見送る場合がございます。予めご了承ください)

※ポイントの当選は会員ご登録時のメールアドレスへのご連絡によって代えさせていただきます。

※写真撮影、掲載に関するトラブルは当サイトでは責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

ご応募は

「お問い合わせフォーム」>個人の方

より承っております。

タイトルの冒頭に「出張飯」と記入いただけると助かります。

 

出張時にちょっと教えてあげたいオススメのお店、心よりお待ちしております。

 

・ポイントに関する詳細は「ビジホ通のポイントについて」をご参照ください。

 

※ビジホ通ポイントのご利用には会員登録が必要です

⇒ビジネスホテルの通信簿 新規会員登録を行う

 

 


【お店情報】中華そば 山冨士(本町店)

岡山中華そば山冨士外観(本町店)

〒700-0901 岡山県岡山市北区本町5-13 ※JR岡山駅より徒歩5分

TEL:086-225-6147

≪営業時間≫ 11:30~翌2:00

≪定休日≫ 水曜日

≪Email≫ なし

≪URL≫ なし

 

 

※営業時間等は掲載情報と異なる場合がございます。詳しくはお店にご確認願います。

 

ビジネスホテルの通信簿ロゴ。ビジホ通と呼んでください。

 


 

『ビジネスホテルの通信簿』は、Google Adsense(クリック型収益広告)の広告収益で運営費をまかなっております。

 

【近隣のホテル】

●この記事に関する他の記事