News & Topics

JR名古屋駅で人気の立ち食いきしめん住よし
1,939 views
出張飯

【出張飯】JR名駅(名古屋駅) 立ち食いきしめん『住よし』のかき玉きしめん(愛知)

ビジホ通の出張飯では、出張族の皆様から教えていただいた

「出張時に立ち寄りたいオススメの一軒」を不定期に掲載いたします。

 

今回ご紹介しますのはJR名古屋駅・新幹線ホーム(上り・下りとも。3号車~4号車付近)の立ち食いきしめん『住よし』です。

JR名古屋駅で人気の立ち食いきしめん住よし

 

JR名古屋駅に来たら、新幹線1本見送っても必ず食べるというほどのリピーターが後を絶たない、老舗の立ち食いきしめん屋です。

立ち食いのため回転は早く、券売機~完食まで5分とかからないという方もいらっしゃるとか。

メニューは一番人気の「かき玉きしめん」(かき揚げ玉子入りきしめん)をはじめ、およそ20種類以上の豊富なきしめん・そばのメニューが並びます。

名駅立ち食いきしめん「住よし」の券売機。20種以上のメニューが並んでいます。

 

駅の立ち食いだけあって、交通系電子マネーが使えるところが便利です。

今回は一番人気のかき揚げ玉子入りきしめん(通称:かき玉きしめん)を注文しました。

 

名駅の立ち食いきしめん「住よし」で一番人気のかき玉きしめん

 

店内はカウンターのみで、6~7人も入ればいっぱいになります。ほとんどは移動中のおひとり様ですが、客層は老若男女問わず様々な層が訪れていました。

お子様用の高さのカウンターは残念ながら見受けられなかったので、家族連れには入りづらいかと思います。

 

カウンターに着いたら券売機で購入しましたチケットを置いて待つこと数分(約1~2分程度)。

スタッフは基本2名体制で、早さで有名な某牛丼チェーンに負けないスピードできしめんを出してくれます(笑)。

 

メニューの好みは十人十色ですが、「一周回ってやっぱりかき玉」と言われるほど、人気No.1メニューを推すリピーターが多いそうです。

 

立ち食いきしめん「住よし」の人気メニュー・かき玉。一周回ってやっぱりかき玉を推すリピーターが多いそうです。

 

あっさりベースのおダシに、つるっと食感が心地よい平らなきしめん。ふわっと乗ったかつおぶしが良いアクセントをきかせています。

玉子は夏場になると食中毒対策として半熟玉子を入れるそうです。

このとろける玉子と出汁、かき揚げの三重奏もたまりません。

 

かき玉の玉子と出汁、かき揚げの三重奏がたまりません。リピーターが後を絶たないのもうなずけます。

 

かき玉の玉子と出汁、かき揚げの三重奏がたまりません。リピーターが後を絶たないのもうなずけます。

 

かき玉の玉子と出汁、かき揚げの三重奏がたまりません。リピーターが後を絶たないのもうなずけます。

 

調味料も一味唐辛子がカウンターにちょこんと置いているだけと、非常にシンプルかつスピーディーな体制です。

 

住よしのカウンターに置いてある調味料は一味唐辛子だけ。非常にシンプルです。

 

住よしの調味料は一味唐辛子のみ。非常にシンプルです。

 

今回は売り切れで見送りましたが、いなり寿司(2個1皿100円)も魅力的でした。

がっつり食べたい方にも満足いく味とボリュームだと思いますが、おダシがさっぱりしていますので個人的には二日酔いの朝にぜひ食べたい逸品です(笑)。

 

今回ご紹介しましたのは新幹線ホームのお店ですが、「住よし」はこの他にも在来線ホーム・駅構内など計8店舗を構えているようです。

 

・ジャパン・トラベル・サーヴィス>店舗案内>麺 のページを見てみる

 

その他、「住よし」以外のきしめん屋もあり、あわせると名古屋駅構内だけでも20軒以上のきしめん屋があるとか。

機会があれば、きしめんの味くらべもしてみたいところです。

 

余談ですが、地元名古屋では名古屋駅を「名駅」(メイエキ)と略すそうです。

出張のおみやげ話のネタに、「メイエキの住よしのかき玉食べた」など、いかがでしょうか?

 

・他のオススメ店を見てみる > ビジホ通の出張飯まとめ

 


 

ビジホ通では、出張時に立ち寄りたいオススメのお店情報を募集しております。

情報を提供いただいた方にはお礼としてビジホ通ポイントを50Ptプレゼントいたします。

※ポイントプレゼントは、情報提供後審査を経て当サイトに掲載採用した時点で確定といたします。

(審査の結果、採用を見送る場合がございます。予めご了承ください)

※ポイントの当選は会員ご登録時のメールアドレスへのご連絡によって代えさせていただきます。

※写真撮影、掲載に関するトラブルは当サイトでは責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

ご応募は

「お問い合わせフォーム」>個人の方

より承っております。

タイトルの冒頭に「出張飯」と記入いただけると助かります。

 

出張時にちょっと教えてあげたいオススメのお店、心よりお待ちしております。

 

・ポイントに関する詳細は「ビジホ通のポイントについて」をご参照ください。

 

※ビジホ通ポイントのご利用には会員登録が必要です

⇒ビジネスホテルの通信簿 新規会員登録を行う

 

 


【お店情報】立ち食いきしめん 住よし(新幹線ホーム)

JR名古屋駅で人気の立ち食いきしめん住よし

JR名古屋駅 新幹線上り/下りホーム(3号車~4号車付近)

TEL:不明

※経営元の(株)ジャパン・トラベル・サーヴィスのお問合せ番号は 03-3314-6651(代表)
(問い合わせ時間:9:30〜17:30)

≪営業時間≫

6:00〜21:30(L.O.21:20)

≪定休日≫ なし

≪ジャパン・トラベル・サーヴィスURL≫ http://jt-s.net/

※営業時間等は掲載情報と異なる場合がございます。詳しくはお店にご確認願います。

 

お店近くのホテル

第1スターナゴヤ

ミユキステーションホテル名古屋

 

ビジネスホテルの通信簿ロゴ。ビジホ通と呼んでください。

【近隣のホテル】

●この記事に関する他の記事