News & Topics

山口市湯田温泉 山口の食材と地酒 お食事処しげまさ
1,502 views
出張飯

【出張飯】山口の食材と地酒 お食事処『しげまさ』のチキンチキンゴボウ定食と自家製なすのからし漬け(山口)

ビジホ通の出張飯では、出張族の皆様から教えていただいた

「出張時に立ち寄りたいオススメの一軒」を不定期に掲載いたします。

 

今回ご紹介しますのは山口市・湯田温泉で地元の食材と地酒が楽しめるお食事処『しげまさ』です。

山口市湯田温泉 山口の食材と地酒 お食事処しげまさ

 

店は入口のカウンター、奥のテーブルとあわせ20席ほど。

こぢんまりとした店内は、いつも地元の常連客や、近隣のホテルに宿泊している観光客でにぎわっています。

湯田温泉は室町時代の開湯以来、山陽路随一の温泉街としての賑わいを今に伝えています。

全国でもそれほど知名度が高い温泉街ではありませんが、そのことが幸いしあまり混雑などに悩まされることなく温泉旅行を楽しめる隠れスポットです。

歴史ある温泉場だけに、幕末に滞在していた尊王攘夷派の藩士や公家の史跡や、湯田温泉出身の詩人・中原中也の記念館など歴史、文化のスポットにも恵まれています。

 

その湯田温泉で人気の高いしげまさで今回いただいたのは、「チキンチキンゴボウ定食」という変わった名前のメニュー。

 

山口市湯田温泉 お食事処しげまさのチキンチキンゴボウ定食

 

カリっと揚げたごぼうと唐揚げに甘じょっぱい醤油タレがクセになる、地元では給食に出るほどの愛されメニューだそうです。

 

チキンチキンゴボウは山口の給食にも登場する地元のソウルフードとのこと

 

味付けはちょっと濃いめで、山口の地酒との相性もバツグン。お酒が進むとついつい頼んでしまうトリ皮ポン酢も、地元長州鶏をしっかり使っていました。

最近は“獺祭”でその名を轟かせた山口酒ですが、地元の方いわく「山口の酒は甘くて飲みやすい」のだそうです。

 

山口市湯田温泉 お食事処しげまさでいただいた、長州鶏のトリ皮ポン酢

 

そして山口酒に合う逸品として、今回ぜひともご紹介したいのがこちらの「自家製なすのからし漬け」。

 

山口市湯田温泉 お食事処しげまさの自家製なすのからし漬け

 

お店のおかみさん(店主のお母さん?)自家製。

とっっっっっっっっっても辛いです(笑)。

そして山口のお酒との相性は最高です。辛党はクセになること請け合いです。

鼻につんと抜けるからしの辛みとナスの旨み。お酒が飲めない方はぜひ白米にのせて食べていただきたい逸品です。

 

しげまさでは夜の定食もランチと同じく千円前後で楽しめます。

日本酒がお好きな方も、お酒が飲めない方も楽しめる旨い名店。出張や旅行で湯田温泉にお立ち寄りの際はぜひご賞味ください。

 

・他のオススメ店を見てみる > ビジホ通の出張飯まとめ

 


 

ビジホ通では、出張時に立ち寄りたいオススメのお店情報を募集しております。

情報を提供いただいた方にはお礼としてビジホ通ポイントを50Ptプレゼントいたします。

※ポイントプレゼントは、情報提供後審査を経て当サイトに掲載採用した時点で確定といたします。

(審査の結果、採用を見送る場合がございます。予めご了承ください)

※ポイントの当選は会員ご登録時のメールアドレスへのご連絡によって代えさせていただきます。

※写真撮影、掲載に関するトラブルは当サイトでは責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

ご応募は

「お問い合わせフォーム」>個人の方

より承っております。

タイトルの冒頭に「出張飯」と記入いただけると助かります。

 

出張時にちょっと教えてあげたいオススメのお店、心よりお待ちしております。

 

・ポイントに関する詳細は「ビジホ通のポイントについて」をご参照ください。

 

※ビジホ通ポイントのご利用には会員登録が必要です

⇒ビジネスホテルの通信簿 新規会員登録を行う

 

 


【お店情報】お食事処 しげまさ

山口市湯田温泉 山口の食材と地酒 お食事処しげまさ

〒753-0056 山口市湯田温泉2-1-25

TEL:083-932-7705

≪営業時間≫

昼 11:30~14:00

夜 17:00~22:00 ※入店は22:00まで

≪定休日≫ 火曜日・第一水曜日のランチ

≪URL≫ http://shigemasa-yuda.jp/

※営業時間等は掲載情報と異なる場合がございます。詳しくはお店にご確認願います。

 

お店近くのホテル

スーパーホテル山口湯田温泉

 

ビジネスホテルの通信簿ロゴ。ビジホ通と呼んでください。

【近隣のホテル】

●この記事に関する他の記事