News & Topics

トタン屋の看板メニュー、しじみラーメン
2,403 views
出張飯

【出張飯】松江市街 麺’sダイニング『トタン屋』のしじみラーメン(島根)

ビジホ通の出張飯では、出張族の皆様から教えていただいた

「出張時に立ち寄りたいオススメの一軒」を不定期に掲載いたします。

 

今回ご紹介しますのはしじみ漁で有名な宍道湖のほとりの街・松江市の繁華街にあります麺’sダイニング『トタン屋』です。

JR松江駅すぐの、昭和の風情ただよう繁華街にある麺'sダイニング「トタン屋」

 

ラーメン屋の看板ですが、居酒屋メニューもご用意していると店主。

最近のオススメは茹で餃子だそうです。

 

トタン屋の看板メニュー、しじみラーメン

 

しかし、ここの看板麺は何と言っても宍道湖名物であるシジミをふんだんに盛りつけた「しじみラーメン」。

 

トタン屋のしじみラーメンのスープは塩ベース。飲みの〆だけでなく、二日酔いのブランチにも飲みたい優しい味でした。

 

ベースは胡椒の効いた塩ラーメン。某大手カップ麺のそれと風味が近いのですが(笑)胃にしみわたるシジミの旨みはまさに本物。

スパイシーな風味ですが、全体的に優しい味つけでまとめられているため、飲み会の〆はもちろんのこと、二日酔いの朝に欲しくなる「沁みる系」スープは絶品です。

ちなみにシジミのエキスはご覧のとおりたっぷり入っていますので、飲み会の前に胃に収めておくと悪酔いせずにすむかもしれません(笑)。

 

 

松江市のホテルや居酒屋などではお味噌汁の他に「しじみ汁」を出されるところも少なくありませんが、それとはまた違った味わいのしじみラーメン。

山陰の身を切る冷たい風を避けるにはうってつけのご当地麺。松江お立ち寄りの際にぜひご賞味ください。

 

 

 

・他のオススメ店を見てみる > ビジホ通の出張飯まとめ

 

 


 

ビジホ通では、出張時に立ち寄りたいオススメのお店情報を募集しております。

情報を提供いただいた方にはお礼としてビジホ通ポイントを50Ptプレゼントいたします。

※ポイントプレゼントは、情報提供後審査を経て当サイトに掲載採用した時点で確定といたします。

(審査の結果、採用を見送る場合がございます。予めご了承ください)

※ポイントの当選は会員ご登録時のメールアドレスへのご連絡によって代えさせていただきます。

※写真撮影、掲載に関するトラブルは当サイトでは責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

ご応募は

「お問い合わせフォーム」>個人の方

より承っております。

タイトルの冒頭に「出張飯」と記入いただけると助かります。

 

出張時にちょっと教えてあげたいオススメのお店、心よりお待ちしております。

 

・ポイントに関する詳細は「ビジホ通のポイントについて」をご参照ください。

 

※ビジホ通ポイントのご利用には会員登録が必要です

⇒ビジネスホテルの通信簿 新規会員登録を行う

 

 


【お店情報】麺’sダイニング トタン屋

JR松江駅すぐの、昭和の風情ただよう繁華街にある麺'sダイニング「トタン屋」

〒690-0005 島根県松江市和多見町80 ※JR松江駅より徒歩10分

TEL:0852-27-3910

≪営業時間≫ 18:00~翌3:00

≪定休日≫ 不定休

≪Email≫ なし

≪URL≫ なし

 

 

※営業時間等は掲載情報と異なる場合がございます。詳しくはお店にご確認願います。

 

ビジネスホテルの通信簿ロゴ。ビジホ通と呼んでください。

【近隣のホテル】

●この記事に関する他の記事