News & Topics

山口県下松市下松駅そば 中華そば北斗亭
1,114 views
出張飯

【出張飯】下松駅 中華そば『北斗亭』の中華そば(山口)

ビジホ通の出張飯では、出張族の皆様から教えていただいた

「出張時に立ち寄りたいオススメの一軒」を不定期に掲載いたします。

 

今回ご紹介しますのは山口県下松市 下松駅近くにお店を構えます中華そば『北斗亭』です。

山口県下松市下松駅そば 中華そば北斗亭

 

店は4人がけテーブルが4つほどで、地元のファンや部活帰りの学生さんで平日でも行列が並ぶほどですが、メニューが中華そば(小・中・大)とおいなりさんだけというシンプルさと、女将さんが問答無用で(笑)相席にしてしまうので、回転は気持ち良いくらいスピーディーに進み待ち時間は5~10分程度で済むもようです。

中国地方の中華そば(≒醤油ラーメン)は甘めの醤油がベースとなっていますが、それが尾道(広島)に近づくと背脂がのってくるようです。

北斗亭の中華そばはそのちょうど中間をとったような味わいで、さらに牛骨から出汁をとった牛骨醤油・背脂のせ中華そばが特徴となっています。

 

山口県下松市下松駅そば 中華そば北斗亭

 

チャーシューは薄すぎず厚すぎず、ほろほろした柔らかさで、スープの後味もさっぱりしています。

地元の方は長年のファンが多いように見受けられました。きっと学生の頃から通っていて、同窓会の2次会の締めに訪れるようなお店なのでしょうね。

創業当時から変わらず愛され続けているような印象のお店でした。

 

山口県下松市下松駅そば 中華そば北斗亭

 

麺は中細のストレート。

唯一、料金だけ不満?というか不思議でしたが、小は1玉で550円、中が1.5玉で650円(100円アップ)、大が2玉で750円(200円アップ)に対し、替玉は同じ100円アップで1玉でした。

つまり替玉にした方がおトクで、中と大は意味ないのでは・・?というツッコミをせずにはいられない価格設定なのですが(笑)女性客も多かったのでニーズはあるのかもしれません。

個人的には、はじめから大を頼むと麺が途中でのびてしまい大味になってしまうので、はじめは小か中で頼んで替玉を追加する方がオススメです。

 

おいなりさんは1皿に2つ入って150円。こちらはなくなり次第終了となる早い者勝ちメニューでした(取材時は売り切れで注文できませんでした・・)。

 

東京の有名店のような知名度はなく、立地アクセスも決して良いとは言えませんが、地元の方いわく時々大阪や名古屋などからこのお店だけを求めて来られる猛者もいらっしゃるそうです。

下松駅周辺へ出張などでお立ち寄りの際はぜひ一度食べていただきたい、中華そばの隠れ名店です。

 

・他のオススメ店を見てみる > ビジホ通の出張飯まとめ

 


 

ビジホ通では、出張時に立ち寄りたいオススメのお店情報を募集しております。

情報を提供いただいた方にはお礼としてビジホ通ポイントを50Ptプレゼントいたします。

※ポイントプレゼントは、情報提供後審査を経て当サイトに掲載採用した時点で確定といたします。

(審査の結果、採用を見送る場合がございます。予めご了承ください)

※ポイントの当選は会員ご登録時のメールアドレスへのご連絡によって代えさせていただきます。

※写真撮影、掲載に関するトラブルは当サイトでは責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

ご応募は

「お問い合わせフォーム」>個人の方

より承っております。

タイトルの冒頭に「出張飯」と記入いただけると助かります。

 

出張時にちょっと教えてあげたいオススメのお店、心よりお待ちしております。

 

・ポイントに関する詳細は「ビジホ通のポイントについて」をご参照ください。

 

※ビジホ通ポイントのご利用には会員登録が必要です

⇒ビジネスホテルの通信簿 新規会員登録を行う

 

 


【お店情報】中華そば 北斗亭

山口県下松市下松駅そば 中華そば北斗亭

〒 744-0012 山口県下松市北斗町12-19(下松駅北口すぐ)

TEL:0833-41-1947

≪営業時間≫ 10:00~22:00

≪定休日≫ 火曜日

 

※営業時間等は掲載情報と異なる場合がございます。詳しくはお店にご確認願います。

 

お店近くのホテル

くだまつステーションホテル

 

ビジネスホテルの通信簿ロゴ。ビジホ通と呼んでください。

【近隣のホテル】

●この記事に関する他の記事